人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しいブログになるといいな…、どうぞよろしくお願いします。


by hanacha20

福岡で太陽光発電!

みなさんは太陽光発電について、自宅への設備を検討をしたことはありますか?
または自営されている方は、ご自分の職場に設備を検討したことはあるでしょうか?

私は北海道民なのですが、親戚が福岡にいるので、
数年に一度、福岡県に行くことがあるのですが、
北海道との環境の差に本当に驚くことがいくつかあります。
そのうちの一つに福岡は太陽光発電のパネルを設置しているお宅が多いことが挙げられます。
北海道は雪の多い地域では、年の半分ほどが雪に覆われるので、
ソーラーパネルを付けたところで、雪に覆われ、
太陽が当たらなくなり発電が出来ないのではないか、
という意識から自宅にソーラーパネルを付けることに積極的ではないのです。

「やっぱり暖かい地域は太陽光発電に向いてるだけあって、
ソーラーパネルを設置している家が多いね」
と何気なく発言したら、驚く言葉が返ってきました。
「ソーラーパネルは天気で雨が多いとか、雪が多いとか、あまり関係ないんだよ。
むしろ太陽の光が強いからと言って、発電量が増えるとかではないんだよ。」
と親戚に言われたのです。

よく説明を聞いてみると、
ソーラーパネルを設置するときは、助成金を受けることが出来る。
ソーラーパネルは地域によって設置するときの角度を変えたり、設置場所の工夫をすることが出来る(雪国では壁面などにも設置可能)
発電してあまった電力は電力会社に売ることができる。
停電などで電気が使えなくなった場合でも、太陽光で昼間発電していた電力で賄うことができる。
など、お財布にも環境にも優しいことばかりでした。
北海道でも福岡でも、変わらずパネルを設置し、太陽光で発電することが出来るなんて、
正直全然知らなかったのです。
環境に配慮しているつもりでも、そのような意識が低かったことを実感しました。

2011年には東日本大震災をきっかけに、
災害時の電力、原子力発電所の問題などが多く取り上げられました。
原子力発電は今のところ私たちの生活になくてはならないものになっていますが、
依存しすぎることはよくなく、100%安全でいられるか、というのは
とてもデリケートな問題になっています。
今こそ太陽の力を借りて、地球にやさしい方法で電力を作り出す時代なのではないでしょうか。
by hanacha20 | 2013-08-03 10:35